seumnst’s blog

Twitter:@koseuseuseu

①リセマラ!狙いのキャラを引く前に準備!

前記事これからモンストを始めたい方向け! - seumnst’s blog

 

 

今回はリセマラの流れ、準備についての記事です。

 

リセマラとは

リセットマラソンの略。狙いのキャラが出るまでインストール、アンインストールを繰り返す行為。

 

iOSの方及びGooglePlayの方共通ですが、アカウント等初期設定は各自済ませておいてください。省略します。

 

以下リセマラの流れです。

 

Apple Store及びGooglePlayストアにてモンストと検索しモンスターストライクを選択します。モンスターストライクスタジアム(e-Sportsで使用)ではないので注意。

f:id:seumnst:20190506150631j:imagef:id:seumnst:20190506150650j:image

②インストール完了後アプリを起動し、"同意する"をタップし、さらにタイトル画面をタップ。

f:id:seumnst:20190506150734j:imagef:id:seumnst:20190506150754j:image

③ニックネーム(いつでも変更可能)を適当に"あ"とかで初め、データダウンロード後、チュートリアルを進めてください。(チュートリアル上級者なら3手でクリアしましょう。)

f:id:seumnst:20190506150817j:image

チュートリアル終了後データダウンロードを経て、ホーム画面のミッションをタップ。

(最近は音無しでダウンロードとかあるんですね。ただリセマラ中はずっと無音なので寂しいし、配信向きではない。)

f:id:seumnst:20190506150925j:image
f:id:seumnst:20190506150921j:image

⑤"チュートリアルをクリアせよ"のクリア報酬を受け取ります。オーブ5個。(既にログインボーナス等報酬で6個貰っているのは目をつぶっていただきたい。)

f:id:seumnst:20190506151037j:image
f:id:seumnst:20190506151034j:image

マルチプレイをし、マルチプレイの報酬を受け取る。マルチプレイのやり方は後述。

 

⑦初めて一緒にプレイするユーザーが10人目までは1人につきオーブ5個、計50個が受け取れます。11人目から100人目まではオーブ1個、それ以降は顔合わせ報酬はありません。

f:id:seumnst:20190506151225j:image

⑧ここまででオーブ55個、10連1回単発1回分。ガチャを回し狙いのキャラを引きましょう。

⑨狙いのキャラが出なかったらモンストアプリをアンインストールし、①からやり直しましょう。

 

⑥のマルチ募集について

マルチ募集の方法にはいくつかありますのでご紹介。またリアルで10人集めるのはなかなかできないと思いますので、gamewithのマルチ募集アプリ(無料、Apple Store及びGooglePlayストアからダウンロード可)を使うのが便利です。インストールしておきましょう。

f:id:seumnst:20190506151321j:image

 

⑴他人のマルチクエストに入る場合

gamewithのマルチ募集アプリ内のマルチタブからクエスト("〜の進化を求めて"や、"亀、タス"等簡単なクエスト)をタップし、自分の番が来るまで待ちましょう。募集者が見つかるとモンストに自動で戻ります。募集者が表示されたらタップしクエストをクリアしましょう。


f:id:seumnst:20190506151346j:imagef:id:seumnst:20190506151405j:image

 

⑵マルチを自ら募集する場合

⑴の方法ではクエスト募集者にとっては要らない子扱いされる場合があります(これは他のクエストにも共通)ので、自分がクエスト募集した方が早い場合も出てきます。

 

Ⅰ.LINEを使用する方向け

モンストは遠くの人とマルチするにはLINE募集をかけて、LINE内にて作成されるURLをふまなければできません。(2018年のアプデで既にフレンドになっている人同士ならこの手間を省いてマルチできるようになりました。)

 

エスト(イベントクエストの"〜の進化を求めて"の上級等消費スタミナが少ないクエストがおすすめ。)を選択し、マルチ→LINEで募集し、出撃をタップ→LINEのページを開こうとするのでそのまま開きます。

LINE画面の上側に送信したい文章が表示されているのですべてを選択しコピーします。

f:id:seumnst:20190506151608j:image

マルチ募集アプリのマルチタブにてクエスト募集ページにコピーした文章を貼り付けて募集を選択。自動でアプリを開いてくれるのでそのまま人が入ってくるのを待ち、集まり次第クエストをクリアしましょう。

f:id:seumnst:20190506160235j:imagef:id:seumnst:20190506152334j:image

 

 

Ⅱ.LINEを使用したくない方向け

もちろんユーザーの中にはLINEを使用したくない方もいると思いますので、LINEを使用しない方法をご紹介。

Safari等ネット内で"モンスト マルチ コード"等で検索すると、モンストIDマルチURL相互変換ツールが出てくると思います(有能な方がいるもんだ)。そちらを使用し、自分のモンストIDを入れて変換したものをコピーしましょう。あとは「Ⅰ.LINEを使用するする方向け」と同様に募集しましょう。

f:id:seumnst:20190506151920j:image

モンストIDの確認はモンストアプリ内のフレンドタブの"フレンドを検索する"にて確認できます。

f:id:seumnst:20190506151854j:image

 

LINEを使用したくない方向けに便利なことですが、先程コピーしたURLをSafari等ネットの新規ページに貼り付けし、そのページをホーム画面に追加すれば、出撃を押した後にホームに戻ってそこから行くことができます。(毎回URLコピペする手間が省けます)

 

 

 

また配信者の方は先程のURLをツイッターでつぶやく、YouTube等の概要欄に貼っておく等しておくとグダらずに配信できると思います。

 

 

 

ここまでご覧になりありがとうございました。

次回はリセマラキャラについてあげていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

では。