seumnst’s blog

Twitter:@koseuseuseu

【禁忌の獄】刹那攻略

シュリンガーラ攻略はもうちょっと待ってください汗

こいつのせいで遅れてるんです…

 

禁忌の獄。3回目の出現にて、ようやく刹那来ました!!

f:id:seumnst:20180730202916p:image

 

ので今回は前半に刹那攻略に向けた事前の準備的なことを、後半に刹那で実際その時意識したこと等を書きました。

攻略に関しては動画撮ったのでそっち見ながらの方がわかりやすいかも。

 

 

1回目の出現からトータル約100周しました。

ちなみに今回の周回数↓

f:id:seumnst:20180730203228p:image

 

【前半】

刹那の出現について

 

刹那の出現はハクアシステム。

奈落で使用したアイテムは引き継がれない。

ゲストは封印の玉楼を制覇していれば参加可能。ひたすら寄生するのも良し。

 

 

モンスポについて、

至宝にすれば確率で報酬の刹那×2に。

紋章の対光が上の方は紋章のパワーをオススメします。

妥協を許さない方は光強のパワーをつけましょう。(特定の面ですが)実次第では地雷所持でワームもワンパン可能です。

 

個人的に今回はホストには学びのパワーをつけてました。

単にランク上げと奈落周回でオーブが溶けるのを極力減らすためです。

サブは至宝。ワンチャン欲。

 

わくわくの実について

 

加撃3種欲しいかな

刹那というよりは奈落の周回を楽にしたいという意味で。

動画時の実は全然ダメダメです汗

 

 

奈落周回に意識したこと

 

周回数、勝利数を見てわかるかと思いますが、あんまり勝ててないです。

というのもだんだん飽きてくるんですよね。

同じステージ、BGM、そして猛暑…。

どんどん集中力が欠落していく…。

一番の解決策は趙雲の攻撃力をスポット含め+10,250(確か)あげて、冷房ガンガン効いた部屋でレッドブルでも飲みながら…。

 

まあ最初のステ上げが上手くいかないのでね。

 

 

1.ワーム・シャドウドラゴンの処理

ワームのターン数見れば最初は8ターン猶予がありますが、一度倒して蘇生された場合3ターンになります。

つまり最初にワームを倒すと不利になる可能性が高いということ。

だいたいのワームは3パンなので、敢えてワームに一度当たり、シャドウドラゴンを倒してあとは加速に任せる。その方がワームを倒せなかったとしても次ターン2パンで処理できるといったルートが見えて楽になります。

もちろん、即死間際はワーム優先ですね。

 

2.カーリーについて

カーリーは地雷がないとシャドウドラゴンワンパンできません。極力全マップカーリースタートは避けましょう。

 

3.誰がムラマサを処理するのか(奈落ボス2、3)

ムラマサは1もしくは2ターンに1度奈落の防御アップをします。刹那では奈落のボス1、ラストゲージ同様毎ターン防御アップします。

基本的にムラマサを倒すターンは大したダメージは与えられません。

逆に防御アップしないターンは稼ぎどき、しかし次のキャラが処理できなければ無駄が生じる。上手く見極めて楽しよう。

 

4.紋章

刹那は紋ストです。

不屈の闘力、対光極(紋章パワー含む)は絶対つけた方がいい。

というよりつけろ。ですね。

 

5.魂(根)気

魂気はもったいぶらず。

根気よく。

一人でやるとやっぱりしんどいですね泣

 

【後半】

さて、ここまで刹那に関して一切触れませんでしたが、実際に動画を見ながら注意すべきところ等を参考にしてもらえればと思います。

 

【モンスト】刹那が来た!禁忌の獄EXTRAステージ攻略【せう】 - YouTube

 

ここからは、個人的にその時意識してたことを書いていきます。

 

ステ1

闇3対はルートが見えていたのでそのまま。

水は2Pに任せようと思いました。

 

ステ2

サメは5パン

蘇生のないサメから処理

縦カンで間狙うより横カンで加速したほうが気持ち的に楽かと思いました。

タマネギはたまたまいい位置にいたので楽に処理できました。

 

ステ3

12ノ獄と違って加速いるだけですごく楽ですね。レチリは間を狙ってますが、均等に削った方が無難だと思いました。運が良い。

 

ステ4

わくウッドは地雷無し2パン、あればワンパン。

ここが一番危なかった。カーリーの加速がマジで怖かった。見直して晴明のターンは斜め打ちより横下がりで挟まったほうが良かった。

 

ステ5

ヴリトラ処理さえ出来れば紋ストゴリ押し

 

ボス1

ワンパンラインが甘々で雑魚処理は楽です。

 

ボス2

とある動画の影響でタマネギの2が即死だと思ってて無駄に苦労してる図。SSはありだと思います。バフの受け取り方ですが、直接下からぶつかると大抵受け取れません。先に友情を当てるか、横上がりで横壁とブーケ(動画カーリー参照)の間に入るのが確実に受け取れるかなと。

 

ボスラスト

趙雲はマジでミスりました。ただボスの即死まで結構猶予があるので、雑魚処理に遅延使うのはアリかなと。

刹那意外と判定ないです。最後も45度くらいで入って行ったので。

個人的には奈落ラスゲより刹那ラスゲの方が楽な気がしました。

 

 

 

今回の編成に関して、趙雲3、4番目の方がいいのでは?SSピッタリたまるし。という意見があると思いますが、奈落と違ってSS遅延がほぼ必中なので本当にSS打てるかわかりません。

それよりも趙雲の行動回数を少しでも増やしたほうがいいと思い1、2に編成しました。

 

遅延が来る前に突破すれば話は別ですが。

 

f:id:seumnst:20180730223428p:imagef:id:seumnst:20180730223435j:image

 

いざ自分の手元にくると達成感で満ち溢れます笑

動画見返してもやっぱり中ボス1が本当に怖かったですね。

 

以上、刹那攻略でした。

 

 

 

では。